マインドが大切 ショパンピアニズム
ピアノ上達に一番欠かせないもの
それは「心」「マインド」です。
「私は、ピアノが上手に弾ける、私にとってピアノは簡単。」
と思い込むのです。
一流ピアニストも私たちも同じ人間です。
ピアニストは、身体の使い方が上手なのです。
皆様も、自分の体の使い方を変えるだけで、上手に弾けるようになります。
自分の身体を変える基本は、まず「心」「マインド」です。
自分のことを信じ、心も身体も愛することが大切です。
手や腕の痛み ショパンピアニズム
弾きたい曲があるのに、腕や手の痛みで弾く事を諦めていませんか?
その痛み、奏法を変えるだけで、
楽にピアノが弾けるようになります!!
才能がないから弾けないのではなく、
弾き方(奏法)、身体の使い方を根本的に間違っているだけです。
実は日本で一般的に習っている弾き方は、世界のプロピアニストとは違うのです。
正しい弾き方を最初から学ぶことで、スムーズに上級レベル、プロレベルまで到達できます。
美しい音色を奏でるメリット ショパンピアニズム
♫美しいピアノの音色を奏でることはメリットがたくさん
心・体を癒し、頭が良くなります。
ピアノを弾くことは、たくさんのメリットがありますが、
海外ピアニストのような美しい音色を自分で奏でられるようになると、
練習しているだけで、
弾いている本人はもちろんのこと、聴いてくださる周りの人の心や身体を癒すリラックス効果があります。
美しいピアノの音色には、ドーパミンが脳内から多く分泌されることがわかっています。
ドーパミンとは、幸福感や快感、意欲を感じるホルモンで元気な体には欠かせないホルモンです。
「やる気」「集中力」が高まり、ストレスを緩和したり、「自己肯定感」を高めたりする効果があります。
また、美しい音色を奏でるには、生活では使わない細かな手や身体の動き、脳を使います。
楽譜を目で見て判断し、脳内で鳴っている音色を耳で良く聴きながら、手や身体、足(ペダル)で再現するのです。
普段使わない、脳、身体の部分を使うことで脳が活性化し、「地頭」が良くなります。